SSブログ

【高島屋】 「魔法の洗面器には効果が認められない」としておわび

価格1万円も計18万個大手百貨店の高島屋が3日付の一部朝刊で、「魔法の洗面器」に関するおわび広告(謹告)を出した。
公正取引委員会から景品表示法違反(優良誤認)での排除命令を受けてというのだが、そもそも「魔法の洗面器」って何なのか。
問題の洗面器はアルミニウム合金やポリプロピレン製で、浴室や台所に置いたり、普通に使ったりするだけで、「銀イオン」や「亜鉛イオン」が発生し、カビや細菌を抑えるとうたったもの。
高島屋は昨年1月発行の通信販売用カタログ「きっとあるわよ」の中で、「浴室で洗面器として使うだけでカビを抑制してくれる」と宣伝していた。
同種の洗面器はメーカー3社が製造販売し、高島屋のほか、総通(日本直販)、ベルーナ、QVCジャパンなど10社が「びっくり湯桶」「イオンパワーのおけ」などの名称で通信販売していた。
小売価格は8000円から1万円強と洗面器としては破格の値段だが、これまでに計約18万個、約15億円分が販売された。
ところが、公正取引委員会が13社から表示の裏付けとなる資料を提出させたところ、カビを抑制する合理的な根拠は認められないとして6月29日、排除命令を出していたというオチ。
高島屋は昨年8月に販売を終了しており、安全性に問題はないとしている。
ちょうど梅雨どきだけに、ホントにカビがはえないなら画期的な商品だが、やはりマメに風呂掃除するしかないということで…。
ZAKZAK2007/07/0
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007070310.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。